| LOG | BOOKMARK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.10.18 Sunday ... -
# 




表紙を見て「!」と思わず買ってしまった絵本。
一瞬で、小さい頃大好きだったことを思い出しました。ずっと忘れてたのに。
主人公の女の子がお出かけ前にいろんなことをやらかしてしまうのですが、なかでも朝食シーンと勝手におべんとうを詰めちゃうシーンが大好きでした。 絵本に出てくる食べ物シーンって、なんかすごく美味しそうですよね。大好き。
読むのは子供の頃以来でしたが、懐かしさと可愛らしさに私ってばニヤニヤしっぱなし。。 しかも、数々のやらかし具合がどことなく娘にかぶって笑える。これはオットも共感。まあ髪型が似てるせいか(笑)
ところで、このお話の両親ちっともイライラしたりしないのです。なんか私自身を振り返って反省。。ああ、見習います・・
娘にはまだ早かろうと思っていたのですが(最近絵本に興味なしのご様子)、興味ありげに近寄ってきて、「読む?」と聞くと「うん」とお返事が。
以来、毎日読んでいます。びっくり。まさに絵本をせがまれて読んでいる状態。あれ?いつのまに、こんなに絵本を集中して聞くようになったんだろ。 昨年の今頃は破いたりかじったりばっかりだったのにね。しかも、たまに一人で読んでいるし。短くしゃべりながら適度な抑揚とリズムをつけてページをめくっていく娘。完全に私の真似、可笑しい(笑)
そろそろ「お話」に興味が出てきたのかな。たくさんいろんな絵本を読んであげたいな。
2009.04.13 Monday ... comments(0)
# 




先月からハマっているのですが、なかしましほさんのレシピでマフィンを焼いています。
卵とバターを使わず、豆腐が入るのですがしっとりもちもちしていて、美味しい。とても私好みで大好きです。
まだ娘が0歳の頃、よくおっぱいが詰まったので洋菓子を避けていた時期がありました(多分乳製品がアウトだった)。
たまに食べると、しばらく経ってもお腹がずーんと重いというか、そんな妙な感覚を覚えて。。。これはバター?いったい何のせい?
それまで普通に食べてたころは気にならなかった感覚だったのでびっくりしました。 別に悪いことじゃないんですけど。
今でもその感覚は覚えています。
乳製品大好きですのでバターも大好きですが、私は胃腸があんまり強いほうじゃないのでそのせいでしょうか。 今でも洋菓子を食べ過ぎると、たまにそんな感覚を覚えます。
そんな私にこの人のお菓子はなんかちょうどいい気がしています。

それにこれ、なんといっても思い立ってすぐに作れる気軽さがすてきなところ。 その証拠に、毎日のように作っております。今日はかぼちゃ入りです。
2009.04.10 Friday ... comments(0)
# 




最近の事(写真左上から)

・先月のひな祭りにケーキを焼いた。なんとなく春っぽいかなと桜の塩漬け入り。
・おままごとブーム到来な娘。特に道具は与えていないので家にあるもので適当にみたて遊びをしています。特に卵を割るマネが大好き。
・先月の祖母の一周忌。従姉に手をつないで遊んでもらう。
・同じく一周忌にて。はとこに手をつないで遊んでもらう。娘は大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらうのが好きみたい。
・はじめてクリスピークリームドーナツを食べた。やわらかかった。
・あれほど食べなかったバナナ、今は大好き。他にもキウイとかいちごとかモリモリ食べる。1歳半くらいまでぜんぜん食べなかったのにね。
・C&Sで初めてお買い物。鍋つかみを作ってみた。でも縫い目とかガタガタ。ひょえー。出来上がりはヒドいが気持ちはウキウキ。じつはお義母さんよりミシンをいただいたのだ。夏には娘のワンピースとか縫ってみたい野望あり。
・こちらもそろそろ桜が満開。娘とでかけた公園の桜。


ついでに最近の娘の様子。

・1歳8ヶ月になりました。
・歌や踊りを真似する。歌は語尾だけ合う。
・いまだ母乳生活。でも回数は減り寝る前に飲む1回だけになりました。(それまでは日中1回、夜中1〜2回位を毎日)
・母乳の回数が減った時期から、毎晩のように起こされることが減り、よく食べるようになった。
・よく怒るようになった。手こずる。
・怒ると「もー!」と言う。私の真似かと思う。
・怒ると「ブー!」と言い口を尖らせる。私の真似ではない。どこで覚えたんだろう…
・同年代の子や大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに会うと嬉しそう。手を振ったり近づいて真似したりする。でもまだしゃべれない娘に宇宙語で話しかけられるわけなので、相手はキョトーンとしてることが多い・笑
・ただの殴り描きから円を描いたりなどするようになってきた。
・言葉は色々増えてきた。「はい、どーじょ」「バス」「いし(椅子)」「とっとー(おとうさん)」「かっかー(おかあさん)」「てて(手を繋ぎたい)」「いただーっき(いただきます)」「おいしー」「ないねー」「あった」「ちっちったー(レッツゴー)」きりがないのでここまで。
・外では抱っこ要求が多い。歩かせるためにいい手はないものか。
・髪の毛を結ばせてくれない。なにかいい手はないものか。
・靴や服など、自分で着たり履いたりしたいようだ。それに服や靴下など自分で選ぶ時が出てきた。好みが出てきたのかな。
2009.04.09 Thursday ... comments(0)
| 1/1 |